忍者ブログ

記録

淡々と記録するのみ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主治医人格

ここは非公開だから何書いてもいいんだよね。

美咲ちゃんは本当に単純だと思う。
主治医から「人格と交流しろ」と言われたら、ちゃんと交流モードになっている。

影響されやすさは解離性障害の人には多く見られやすいが、特に同一性障害の人は顕著だ。
取り込み過剰なんだとドクター岡野は仰ってみえたがその通りだな。

多分、美咲ちゃんの中には主治医そっくりの人格も形成されているのだろう。

一方でそれに抗う人格もいるわけで、その人格が治療の邪魔をしている。
やるならやるで、徹底的に主治医人格と共に治療に専念すればいいと思うんだけど、それが上手く行かないので、彼女は治らない。

治療に専念するということと飲み込まれるということは同義ではない。
主治医人格と共に、ということは人格交流もしつつ、生活は生活できちんとやるということで、しかも断薬を余儀なくされている彼女は辛い身体症状にも襲われているのだから、確かに大変だ。

「頑張れ」と言われて怒ったのも頷ける。
頑張ってるのに、これ以上頑張れと言うのか…。

精神科医は言葉に慎重にしないといけないね。
PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
カテゴリー
P R
  Copyright 2024 記録 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]